SSブログ

真夜中になる前に [本]

『真夜中になる前に』はデュ・モーリア傑作集『いま見てはいけない』の短編集に収められている。
短編ながら心に響くものがある秀逸な作品ばかり収められている。文庫なのがちょっともったいないような気もする。単行本で装丁も凝ったもの、ぜひ出版してほしいものだ。
作家は既に他界しているが、物語はいま読んでも新鮮で、とくに人間の心理の綾が見事に描かれている。
ページをめくったが最後、結末まで読まぬことにはいかなくなる魔力が潜んでいる。
『真夜中になる前に』を昨夜よみはじめて、真夜中になる前に読み終えた。
静かな余韻が漂う。読書の醍醐味を久しぶりに覚えた。『レベッカ』も観てから読んだのだが、『いま見てはいけない』も『赤い影』が先だった。果たしてこの『真夜中になる前に』映像作品があったら?どうなんだろう。見てみたい気もする。しかし、想像で充分にそのシーンは蘇るだろう。


いま見てはいけない (デュ・モーリア傑作集) (創元推理文庫)

いま見てはいけない (デュ・モーリア傑作集) (創元推理文庫)

  • 作者: ダフネ・デュ・モーリア
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2014/11/21
  • メディア: 文庫



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。