SSブログ

ミステリを読む女 [パッチワークキルト]

10年ほど前ピアノを習いはじめる前、独学でキルトを作っていた。当時、ミステリにハマっていて、ツギハギのパッチワークキルトと関連して『羊たちの沈黙』犯人は殺害した人の皮をはぎ合わせていた....そんな件が出て来てゾッとしたものだ。
孤独な田舎生活で、キルトとミステリの組み合わせは、それほど意外ではないかもしれないが、体の不調から座り仕事のお針子生活はやめたいと思っていた。ピアノを習いはじめると本も読めないほど厳しい課題が課せられて、この10年間は本は片っ端から処分して来た。
ところで捨てたものの、記憶だけが鮮やかに蘇り、再びその快楽をもとめて映画を見たり、原作を読みはじめる始末。
ピアノの先生にこのキルトの写真を見せたら、「この黒い服のミステリを読んでいる人はあなたね」といわれてしまった。確かに、自分では気がつかなかったけどそうなのだ。

若い頃この服そっくりなワンピを母にねだって買ってもらったけど一度も袖を通さずに捨ててしまった。

けっこうそういうことがある。

まだこのキルト部屋の壁に掛けているけど、そのうちゴミとして捨ててしまうかもね。

キルト・ミステリを読む女.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。