SSブログ

エリオット詩集 [本]

築30年以上の古い家なので、1階の床が抜け落ちたことがあった。はじめてリフォームすることになって、沢山の蔵書を処分しなければならなくなった。私も本に埋もれて死ぬのは厭だったから、全部自分のものでもあったし、古本屋にただでもって行ってもらい、引き取ってもらえなかったものはゴミとして出した。それもひと苦労だった。選別する時間などなかったから、全部処分した。今考えると想い出もともに捨ててしまったような気がして残念でならない。仕方がないけど....。それでも床を直して本はもう読まないと決めて、ピアノを買って(古いピアノはまだ2階にあるけど、鳴らなかったり、調律もしてない)おいた。それでもどうにかすると、最近になってキニナルフレーズが浮かぶのだ。それはクーロン。
確か香港の街、九龍にちがいなかった。それが出てくるのはT.Sエリオットの詩集だと思う。が、それはもう今は手元になく、検索しても絶版になっているようで、古本しかなかった。人の読んだ本は潔癖症の私としては厭なので、少し値が張るけど原文も付いてるものを入手することにした。


荒地・ゲロンチョン

荒地・ゲロンチョン

  • 作者: T.S.エリオット
  • 出版社/メーカー: 大修館書店
  • 発売日: 1982/03
  • メディア: 単行本



 しかし、どうにも訳が昔読んだのとは違っていて(当然だろう、訳者が違うのだから)気に入らなかった。それにクーロンはなかった。他にもT.Sエリオットは詩を書いている。「四つの四重奏曲」や...。しかし、それに出てるかどうか?何となく、若い頃愛読した詩集にはなかったような気もした。それではないような気がした。それではどれ?

気になると眠れなくなる。そうなると、日常生活に差し支える。

エリオットの詩のタイトルといい、音楽に関係があるようなものが結構ありそうなので、やはり完全版を取り寄せたいと思った。そこで、英語は殆ど勉強して来なかったけど、これを取り寄せることにした。




The Complete Poems and Plays of T. S. Eliot

The Complete Poems and Plays of T. S. Eliot

  • 作者: T. S. Eliot
  • 出版社/メーカー: Faber & Faber Poetry
  • 発売日: 2004/10/07
  • メディア: ペーパーバック



目を皿の様にしてクーロンなる文字を探したが出て来なかった。

しかし、字面を辿ると何だかとても懐かしいような音が聴こえたような気がした。
ホントにこんなに何千円もするような本を毎日検索しては買っていたのでは破産してしまう。

困ったものだと思った。仕方がないけど、脳裏に染み付いた昔の詩集を取り寄せてみたかった。
やっと出版社を思い出して検索したら、嘘みたいに安い値段であった。
どうせ汚らしいのだろうと思ったけど、送料と100円くらいしか高くない古本だし、昔の記憶が蘇ればと思って注文した。

それが今日やっと届いた。
翻訳もいいものだったのは、脳裏にしみこむはずだ、一流の詩人たちのものだったのだから。

音楽に関係のある、ショパンについて婦人が話している『婦人の肖像』、『前奏曲集』というそのまんまのタイトル。そしてあの「クーロン」ということばは???

私の記憶違いだった。『荒地』という詩集の前書きというか添え書き、「エズラ・パウンドのために」とあるのだが、これは聖杯伝説に関するウェストン女史の著作『祭祀よりロマンスへ』に暗示されているらしい。『クーマエというところで....』とあるのがどういうわけか私は誤ってクーロンと思いこんだのか?それだと思う。

これをきっかけにして、もう一度エリオットの詩集を堪能したい。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

キャンデイス

私も、エリオットの「荒地」がすきです。学生時代に、翻訳で読みました。もう、忘れてしまったけど。本て、高いですよね。リリーさんとは、好きな作家が似ています。なにか、心の友のような気がします。
by キャンデイス (2015-08-12 15:13) 

リリー

キャンディスさん、若い頃読んだ本、処分して今さらながら後悔しています。今買うと当時の数倍はしますから。でも、気になると読んでみずにはいられなくなってしまいます。いろんなことで共通点があるのって、不思議ですね。この季節、因縁とからいろいろと考えてしまいます。(良い意味で)
by リリー (2015-08-12 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。