SSブログ

アリウムシクラムの続き [日記]

いよいよ恐怖の(笑)GWに入った。A型の主人と変わり者といわれる私...悉く意見の違いがあって、これまでにも些細なことで喧嘩が絶えなかった。それはお互いに思ったことをすぐ口に出してしまうという、気のおけない仲だからかもしれない。この組み合わせの夫婦はわが両親がそうだったから、なんとなくわかっていた。でも、年上女房の母は父をたてていたし、A 型の男ってどうしてすぐに「厭なら、出てけ」っていうんだろう。父に似て夫もそう度々口にしていて、それも子供の前でいうのだから困ったものだった。そういわれて深夜に限らず何度も飛び出したことがあったけれど、結局他に戻る場所がなくて家に帰った。

....想い出はともかくとして、アリウムシクラムの強烈な臭いに悩まされて、庭仕事を終えてからも家に入ってからずっとその臭いがつきまとっていた。朝も、件のそれをいれたポリ袋を早く主人に見つからないうちに隠さないと...と慌てて起きて、置きっぱなしのスコップやシャベル、花壇の周りに散らばった黒い土をきれいにしたりしたのだが、その間もずっとその厭な臭いが鼻の周りにつきまとってはなれなかった。

 両親はストレスが主な原因だという病で亡くなったから、私も気をつけなければならないと思ってはいるのだが、正直にストレートに言うのが最良とは限らない..それは最近になってやっとわかってきたことだった。

細かいことに気がつくA型の夫を持つ母の意見に全く同じく、私もストレスを常に感じているのだ。
今朝すでに「庭の花壇の中、土を掘り起こしたような跡があるけど、あれはジャンヌがやったんだね」
と言うので、今までだったら「それはわたしがアリウム中毒で、厭だから引っこ抜いたのよ」というところを黙っていた。

 妻の一存で自分の植えたものを取り除きたくはないと、以前も実のならない苺の苗を引っこ抜いた時にいったから。それで自分であらたに苗を買って植えてたようだったけど、土に合わなかったらしく、今度は枯れてしまっていた。

初夏の庭のジャンヌ.jpg
よろしかったらクリックしてくださいね↓


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。