SSブログ

ターシャ・チューダー展へ [日記]

ガーデニング、ドールハウス、手作りを楽しみながら、絵本作家としても活躍したターシャ・チューダーさんのことは話には聞いていましたが、きょう、お友達から1枚チケットを戴いたので、主人を誘って行ってきました。一枚は買いました。お友達が送ってくれたチラシに100円引きの割引券がついていたので900円で入れました。
ターシャさんのお家は息子さんが作ってくれたそうで、その他にも親族の方がドールハウスの制作にあたっても協力してくれたりと、人間関係の豊かさも感じられた展示会でした。会場には温室や本物のお花畑に薔薇の花の素敵な香りまで嗅ぐことができて幸せなひと時を過ごせました。
絵本も展示されていましたが、やさしく心が奪われるような素敵な挿絵、膨大な原画の数に驚きつつ、また素敵な愛用品のワンピースや、スタンドのシェードや、赤いマント、可愛らしいメガネなど、ターシャさんの身につけられていた品々を見ることができ、同じ女性として親近感も感じました。
 やはり、田舎の生活というのはのんびりしたというだけでなく、時間を有効に使うという意味でも大事なことだと思うのです。カントリースタイルに若かりし頃憧れて、私もパッチワークキルトや娘のセーターや洋服など手作りしていましたが、大変だけどターシャさんの生活というのは全女性の憧れだと思うのです。時代を超えて、感動を呼び起こすカリスマ的な人だとつくづく感じました。

4月6日月曜日まで松屋銀座でおこなわれていますので、興味のある方はぜひ行かれてみてくださいね。

ターシャ.jpg

何を買おうか迷ったけど、主人が「クリアファイルはどう?」というので小型のそれにしました。ちょっとしたメモを挟むのにいいかしら。

「クリアファイルだけど、きっと飾っておくものだよ」
たしかに絵の様なターシャさんとペットとお花畑の写真ですね。

ターシャ1.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。