SSブログ

今日のレッスン [日記]

今朝はナナちゃんに4時に起こされました。昨夕の片付けものをして、主人のおべんとうを作ったら5時過ぎ。PCでメールチェックしてアメーバピグで遊びました。それからまた朝食の用意をして、....慌ただしく一日が過ぎました。今日は昨日よりも寒かったからコートを着ていきました。
ピアノレッスンではホロヴィッツのCDを返してもらって、「これ、あんまりよくないわね」カーネギーホールでノイズも多いのですが、先生の好きなホロヴィッツもK.333の1楽章はお好みの弾き方ではなかったようです。私が貸す時に「キザに聞こえる...多分余裕を感じさせるからかしら」などとよけいなことを言ったからかも。その後、Youtubeでバレンボイムやグールド、ランランのを聞いたけど、なんだかおかしかったです。バレンボイムは真面目な顔していて、グールドは陽気に楽しげに、ランランはいつもそうですが、オーバーアクションっていうか、『こんなのおちゃのこ、さいさい』って感じでした。
モーツァルトの心の奥が垣間見える、翳りが少し差していて、そこが魔力の曲だと思います。
 いろんな楽器の音色をそれぞれ響かせる...感じで弾いてみました。特にモーツァルトがシュタードラーに惚れ込んだクラリネットの部分は秀逸ですね。

ピアノ曲なんだけれどもオーケストラの響きを聴かせたいんです。そのように弾きたいんです。

あと二ヶ月、切ってしまいましたが、うまく弾ければいいのですがね。先生にお願いしておいたペダルを参考までに記していただきました。

コンクールで花房先生から指摘のあった「ペダルを入れた方がいい」というのを思い出したからなんです。

最初の頃にはわからなかったよさも、感じられる今日この頃。何年かかっても想い通りの演奏に近づきたいものです。

ピアノの下のナナ2.jpg

註:画像の楽譜はK.333ではありません。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Twitterまとめ投稿 2015/04..春のお庭で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。