SSブログ

赤い影 [映画]

サスペンスとかホラーの流行した時代があった。1973年と書いてあるのでその頃だろうか?
モダンホラーと言う言葉が流行った時代。私ものめりこんでいたし、ダフネ・デュ・モーリアはよく映画化されていて、ヒッチコックの映画でも観た。これはニコラス・ローグ監督の作品。デュ・モーリア原作と聞いたので見る気になった。イタリアを舞台にした映画は映像的にも音楽もとても芸術的で、ホラーとして有名な『サスペリア』などももう一度観たい映画だと思う。
この『赤い影』は随所に現われる赤いレインコートを着た幼女の影というわけで、その幼女はバクスター夫妻の死んだ娘だと思い込んでしまう、夫妻も視聴者も。しかし最後に衝撃の結末が....。
心理描写を回想シーンと重ね合わせる映像的なテクニック、めまぐるしく感じられる時間を描写していた。ところでこの主人公の男、ドナルド・サザーランドという、あの『24』のサザーランドの父なのね。どおりで目の辺り、表情がそっくりなはず。こういう発見もとても面白い。バクスターの妻ローラ役のジュリー・クリスティもキレイで可愛い妖精のようなひとだ。


赤い影 [DVD]

赤い影 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。