SSブログ
前の10件 | -

クリームプリン [料理]

簡単にできておいしく、リッチな気分になれるクリームプリン作ってみました。

レシピはオリジナルです。よかったら作ってみてね。

★材料(2人前)
明治北海道十勝フレッシュ100(生クリームです)50CC
アガー(ゼリーの素)5g
きびざとう...大さじ2
水...200CC

★作り方
1)小鍋にアガーときびざとうをいれ、スプーンでよくかきまぜる。(これをしないとダマができます)
2)1に水100CCくわえ、泡立て器でまぜまぜしながらとけたら、火にかける。
3)煮立つに連れて、クリームと残りの水を加え、沸騰寸前で火を止める。
4)容器に3をいれ、氷水で冷やして、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。(30分くらいでよい
5)皿に盛って出来上がり

アガーは海藻からできてるのでヘルシー。すぐ固まります。取り出すのも簡単!!



ゼリーの素(アガー) 25g×10個

ゼリーの素(アガー) 25g×10個

  • 出版社/メーカー: 共立食品
  • メディア: 食品&飲料



クリームプリン.jpg
生クリーム 十勝フレッシュ100 明治 200ml__

生クリーム 十勝フレッシュ100 明治 200ml__

  • 出版社/メーカー: ママパン
  • メディア: その他



nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ナナひとり [チンチラ]

ナナはひとりになりました。わんちゃんいるけど、遊べないし...。
なんだかひとりはつまらなさそう。

お留守番もこれからはひとりなんだもん。

ナナひとり.jpg
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

台風一過の贈りもの [日記]

台風18号で昨日、今日とすごかったです。雨、風、なんといっても古い家屋だし、(築30年以上)小さいけど山の傍なので、土砂災害ってこれまでになかったけど、あったらどうしようという感じでした。それに朽ちかかっている屋根も心配でした。ハチが巣を作ったりした隙間のある小屋根が玄関の上に付いてるのですが、既に朽ちた葉が積もって土と化し、草が生えたりしているんです。それが傾いでいるので心配だったんですよ。雨は樋に落葉が積もっているので滝のように屋根から流れているし、その音や近くの川を流れる轟音で昨夜も眠れなかったんです。一昨日は真夜中数時間眠れなかったし。

4時前に宅配の人が来て(2時から4時の間と変更したけど、それがよかったのか?)犬をおさえている間にハンコを押してくれて、その人とても感じのよい方なので、(笑顔が素敵なお兄さん)ほっとしました。

その後、犬の散歩に出て、やっぱり笑顔の素敵なおじさん、顔見知りでよく話しかけてくる方から、ゴーヤをいただきました。

そのおうちにも柴犬がいて吠えてた。

いただいたゴーヤ.jpg

台風が去って、皆ほっとした感じでした。土木事務所の巡回らしい車をみかけました。

被害がないか見回ってる様子。

犬の散歩を終えて、ふと空を見上げると虹がみえました。

きっと、あの虹のむこうにリリーちゃんはいるのだわ。そう思うと涙が出ました。

いつも一緒にいて一歩も家から出ることがなく16年間生きていたリリーちゃん。

一度だけ死の宣告をうけに近くの病院まで行ったのが、外出したはじめてで最後でした。

死の前日まで、今いるナナよりもよく食べて、飼い主を心配させなかった。死ぬ日の朝はトイレに自分で行って、死んだ後も見苦しくないように、粗相のないようにしたくらい、スゴイ猫でした。

虹.jpg

リリーちゃん、天国のお花畑をかけめぐって、元気でいますように。

そうお祈りしました。

庭に戻ると大きな黒い蝶が来ていました。アゲハでしょう?

アゲハ.jpg

初秋の風景でした。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不滅の恋 べ−トーヴェン [映画]

これのサントラ盤は持っていたのですが、観てなかったのです。1994年制作というので、その頃、私はまだピアノレッスンをはじめていなかったので、あまり関心がなかったのかもしれません。2005年ペルシャ猫のナナちゃんを飼い始め、その十月から確かレッスンをはじめたはずなのです。今年の10月で10年目ですね。
それか、その前年だったかしら?日記をつけていないので、確かではありません。以前は日記つけていたんですけど、死後、残ってしまったら処分するのに困ると思って、数年前に破棄しました。
ピアノをはじめてからは、あまり書き物をする習慣もなくなってしまいました。

 最近になって、べ−トーヴェンの曲もやってみようかと思ったのですが、楽譜をみているうちに、やはりこれはやらないでいたほうがよさそうだと思って、一度は宣戦布告めいたものを先生に言ってたけど、取り消しました。ソナタ集も、小品集も買ってはあるのですが...。食指が動かないというよりも、やっぱり若い頃と違って、ついていけそうにないエネルギッシュなものを感じたからなのです。
 それで、この映画を観て、べ−トーヴェン像というものが、私の想像が間違っていないのを教えてくれたような気がします。真面目で、幼い頃にテノール歌手の父親から過度の期待をされ、モーツァルトの様に神童であれと願われ、努力もしたけど、及ばなかった....。まぁ、いろんな点でモーツァルトとは違うのですが、比較の対象にされていたのは確かの様ですね。
 生涯独身を貫いたけれど、恋は多く、その多くも報われなかった。
この映画でも不滅の恋人が誰か?
ということが追求されていますが、実は意外な人物だったというのが、後世の人の考える映画の世界なのですね。『アマデウス』もそうだったけど、その死の真相が不明なの同様、ミステリアスな恋人というわけで、生真面目で、年がら年中ひきこもって作曲にあけくれていれば、到底交際の範囲も狭まるというもので、可能性はありかもしれません。

 かなり前の映画なのに(20年も)時代劇としてみれば、面白いですね。
不滅の恋/ベートーヴェン [DVD]

不滅の恋/ベートーヴェン [DVD]

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピーエム
  • メディア: DVD



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

パリの地図完成 [謎解き]

4D CityScapeTIME PUZZLEパリの完成です。

パリの地図.jpg

行ったことはないけど、行ってみた気分?

よかったらぽちしてね




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Twitterまとめ投稿 2015/08/09 [モーツァルト]


Twitterまとめ投稿 2015/08/06 [モーツァルト]


Twitterまとめ投稿 2015/08/05 [モーツァルト]


Twitterまとめ投稿 2015/08/03 [モーツァルト]


1736年パリの地図 [謎解き]

ジグソーパズルでこんなのがあったので、やってみることにしました。
モーツァルトが生まれるちょうど20年前のパリの地図ですから、毎日ほとんど弾かない日がないくらいの私にとっては気になるものなのでした。
ピタッと当てはまるときの快感!!数日で完成。これは第1層で、その上に2層が、建物が建つようになっています。ピアノの練習の合間の気分転換に最適ですよ。1736年パリ.jpg

よろしかったらクリックお願いします




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。