SSブログ

台風一過の贈りもの [日記]

台風18号で昨日、今日とすごかったです。雨、風、なんといっても古い家屋だし、(築30年以上)小さいけど山の傍なので、土砂災害ってこれまでになかったけど、あったらどうしようという感じでした。それに朽ちかかっている屋根も心配でした。ハチが巣を作ったりした隙間のある小屋根が玄関の上に付いてるのですが、既に朽ちた葉が積もって土と化し、草が生えたりしているんです。それが傾いでいるので心配だったんですよ。雨は樋に落葉が積もっているので滝のように屋根から流れているし、その音や近くの川を流れる轟音で昨夜も眠れなかったんです。一昨日は真夜中数時間眠れなかったし。

4時前に宅配の人が来て(2時から4時の間と変更したけど、それがよかったのか?)犬をおさえている間にハンコを押してくれて、その人とても感じのよい方なので、(笑顔が素敵なお兄さん)ほっとしました。

その後、犬の散歩に出て、やっぱり笑顔の素敵なおじさん、顔見知りでよく話しかけてくる方から、ゴーヤをいただきました。

そのおうちにも柴犬がいて吠えてた。

いただいたゴーヤ.jpg

台風が去って、皆ほっとした感じでした。土木事務所の巡回らしい車をみかけました。

被害がないか見回ってる様子。

犬の散歩を終えて、ふと空を見上げると虹がみえました。

きっと、あの虹のむこうにリリーちゃんはいるのだわ。そう思うと涙が出ました。

いつも一緒にいて一歩も家から出ることがなく16年間生きていたリリーちゃん。

一度だけ死の宣告をうけに近くの病院まで行ったのが、外出したはじめてで最後でした。

死の前日まで、今いるナナよりもよく食べて、飼い主を心配させなかった。死ぬ日の朝はトイレに自分で行って、死んだ後も見苦しくないように、粗相のないようにしたくらい、スゴイ猫でした。

虹.jpg

リリーちゃん、天国のお花畑をかけめぐって、元気でいますように。

そうお祈りしました。

庭に戻ると大きな黒い蝶が来ていました。アゲハでしょう?

アゲハ.jpg

初秋の風景でした。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。